Next Story

Back

24日: アメリカに突入。徒歩で通過するときと同様に国境での手続きはすごく簡単だった。車のチェックをされたのかも覚えてない。ひたすらフリーウエイをカリフォルニアに向けて走った。夜は、レストエリアで寝た。レストエリアは、道の駅みたいなもの。フリーウエイは日本でいう高速道路みたいなもの。でもアメリカではほとんどが通行料タダ。だからみんな使ってるし、アメリカ中を網の目みたいに通ってるからすごく便利!この日はバンクーバーから464km走った。今見るとすごい数字だけど、多い日は800km以上走ってた。今は考えられん!!
車のカーテンを作った。アメリカでは、どこの大きなカーショップに行っても車用のカーテンが売ってなかったので、自分で作ってみた。青いチェックのテーブルクロスで作った。
アメリカ西海岸
25日: 次の日、876km走った。今考えると無茶してると思う・・・。早く安住の地を見つけたかったんだと思う。早く友達もほしかった。 カリフォルニア州に入ったところで、フリーウエイを降りた。カリフォルニアの北の端からメキシコまで続く海沿いの道を行くことにした。その道は、日本の山道にすごく似ていた。ぐねぐね。あいにく山沿いは、天気が悪かった。しかし、なんとかアメリカ大陸の西海岸に出たのだ!その日は、海岸沿いのキャンピング場みたいな所で寝た。キャンプ料がいるみたいだったけど人気もまったくなく、次の日の朝早く出たので払わずじまいでした。係りの人、ゴメンナサイ。
26日: 海岸沿いは、凄い崖が続いていた。雄大でとても綺麗でした。いい道です。フリーウエイを行くよりは、かなり大変だけど。それでも530km走った。サンタクルズを越えた。
27日 658km走って、サンフランシスコを越えた。この日、何も無い草原で車を走らせていると、駐車場にたくさんの車が止まっている場所を通った。何があるのだろうと思っていってみると。なんとアザラシの大群だった。皆、ビーチで寝転んでた。面白かった。サンフランシスコより南下した場所だと思う。正確には、わかりません。海沿いのどこかです。僕が行ったのは、4月でした。
28日: 気がついたらアメリカ西海岸の最南端まで来ていた。サンディエゴという街だ。ただ今急成長の都市らしく、すごく大きい街だった。アメリカで4本の指に入るらしい!?って日記には書いてるけど今思うとこれは違う気がする・・・。しかし僕には、大きすぎて合わない場所だとと思い、再度北に戻ることにした。
サンディエゴの都心から、1時間ぐらいの町にエンシニータスという町を見つけた。なぜかこの町に決めた。なぜかはあまり覚えてません。その日、エンシニータスのムーンライトビーチで夕食のパスタを作っていたら、駐車場から海が見えた。隣りに駐車していたでっかいキャンピングカーの白髪のおなかが出たおじさんが、パスタにこれをかけるとうまいといってごま油ドレッシングを分けてくれた。すごく美味しかった。その出会いが、アメリカで出来た一番最初の友達との出会いだった。そのアメリカンのおじさんは、ハワードといった。

27日・サンフランシスコの街


27日・西海岸の夕陽

27日・アザラシの山・・・

27日・Goma-chan in USA

2005年7月23日 更新


Moon Light Beachの夕焼け。駐車場からの眺め。


向こうで書いてた日記帳 No.1
西海岸に沈むお日様。

海岸線沿いに道路がある。


Mr.ハワード・ムーンライトビーチの住人。